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現代の働き方を支える新ビジネスカード 「セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン·エキスプレス®・カード」誕生の裏側

現代の働き方を支える新ビジネスカード 「セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン·エキスプレス®・カード」誕生の裏側

クレジットカード大手のクレディセゾンでは、「セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」のラインナップに加わる新ビジネスカード「セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン·エキスプレス®・カード」の発行を1月14日(火)から開始した。このカードでは、アマゾン ウェブ サービスやYahoo!ビジネスセンターをはじめ、ビジネス利用の高い10の加盟店の利用で通常の4倍のポイントが貯まるなど、機能とサービスをビジネス利用に特化している。「セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」のラインナップでは、約10年ぶりの新カードということもあって並々ならぬ力が入った新商品。まさにコバルトブルーの海に漕ぎ出そうとしている新ビジネスカードのこだわりについて、商品設計を主導した同社ペイメント事業部の會田志保氏に話を聞いた。
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介護職員の生涯教育のプラットフォームを通して 日本の「ヘルパーショック」を解決したい

介護職員の生涯教育のプラットフォームを通して 日本の「ヘルパーショック」を解決したい

病院や介護施設の中に学校を設ける「分校」という独自のビジネスモデルで急速に校数を伸ばし、全国100か所以上で介護資格の専門スクール「日本総合福祉アカデミー」を運営する株式会社ガネット。第一次ベビーブームに生まれた団塊の世代が後期高齢者の年齢に差し掛かる「2025年問題」が世間に広く認知され、社会全体に超高齢社会に伴う高齢者介護への不安が漂う中、同社は独自性光る教育事業でこの危機の解決に取り組もうとしている。ここでは同社を率いる藤田達也社長にインタビュー。同社が手がけるスクールブランディング事業の今、そして藤田社長が考える日本の介護産業の未来像について話を聞いた。
管理者 | 304 view
ジュエリー業界を変える新技術とそのビジネスモデルとは ‐発想力と技術力で世界トップを目指す‐ 

ジュエリー業界を変える新技術とそのビジネスモデルとは ‐発想力と技術力で世界トップを目指す‐ 

これまでに、宝石のオリジナルカット技法である「クロスフォーカット」、”揺れるダイヤ”として唯一無二の輝きを放つ「ダンシングストーン®」で特許を取得してきた株式会社クロスフォー。今回は、誰でも簡単に片手でつけられるアクセサリーの留め金具「EZ Clasp(イージークラスプ)」を開発した。これは既存アクセサリーの利便性を一新する可能性を秘めた、画期的な発明である。開発の経緯や、同社が持つ強み、その独自のビジネスモデルと戦略について、代表取締役社長の土橋秀位氏にお話を伺った。
管理者 | 1,494 view
「SoVeC(ソベック)」が始動、自動動画生成クラウドサービス「SoVeC Smart Video」を提供開始

「SoVeC(ソベック)」が始動、自動動画生成クラウドサービス「SoVeC Smart Video」を提供開始

今年3月にソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下ソニーネットワークコミュニケーションズ)と株式会社ベクトルが、合弁会社として設立したSoVeC(ソベック)株式会社(以下SoVeC)。 SNSやオウンドメディアなど、企業・社会・個人のコミュニケーションが、テキストや写真中心の静的なものから、ものすごい勢いでリッチ化・動画化の方向に進んでいる中、動画というクリエイティブの民主化を進める新たなサービスとして、AIを活用した自動動画生成クラウドサービス「SoVeC Smart Video」(ソベック・スマート・ビデオ)の提供を開始しました。 SoVeCの主な事業内容と新サービスの特長、今後についてなど、社長の上川 衛(かみかわ まもる)さん に説明いただきました。
管理者 | 188 view
日本のIoT化に大革新を起こす新通信規格ソニーのLPWAとは。「ELTRES™」の確かな実力

日本のIoT化に大革新を起こす新通信規格ソニーのLPWAとは。「ELTRES™」の確かな実力

ネットワークに繋がれていなかったモノがインターネットとつながるIoTの仕組み。IoTの普及は私たちの生活を大きく変える可能性を秘めている。生活上のあらゆるものがネットワークでつながり様々な情報の収集や分析が可能になれば、我々のQOLは飛躍的に向上するはずだ。そして今、IoT界隈で注目を集めているのが、低消費電力で広範囲をカバーする「LPWA」という無線通信である。ソニーセミコンダクタソリューションズではこのLPWAの高い将来性に着目し、「ELTRES™(エルトレス)」という独自規格を開発。今年9月からは、ソニーネットワークコミュニケーションズが関東、東海、関西の主要エリアで屋外IoT向けのネットワークサービスを開始し、来年からは全国展開も予定している。ここではサービスを提供しているソニーネットワークコミュニケーションズからELTRES™ IoTネットワークサービス事業責任者の永井直紀氏に登場いただき、この独自規格の特長、そして彼らが描くIoTの未来について語ってもらった。
管理者 | 198 view
日本拠点開設50周年グローバルな資産運用会社 フィデリティが考える「日本と投資」のこれから

日本拠点開設50周年グローバルな資産運用会社 フィデリティが考える「日本と投資」のこれから

日本初の外資系資産運用会社として1969年に拠点を開設したフィデリティ投信が、今年で設立50周年を迎えた。東京にある外資系資産運用会社の中で屈指の規模を誇る日本株式調査チームと投資チームを擁し、堅実な金融商品と質の高いサービスで日本の投資家から信頼も得てきたパイオニア企業。その半世紀に渡る歩みを支えてきたものは何だったのか。ここでは同社の代表取締役社長であるデレック・ヤング氏にインタビュー。50周年という節目を迎えた感想、企業の今とこれから、そして日本の投資の活性化に対する思いなどを伺った。世間で「年金2000万円問題」が大きく話題になり、日本でも将来の資産形成に興味を抱く人が増える中、「フィデリティ」は次の50年をどのように歩もうとしているのだろうか。
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“Pocky K.O.”でeスポーツへ参戦 グローバル市場に挑むPockyの戦略とは

“Pocky K.O.”でeスポーツへ参戦 グローバル市場に挑むPockyの戦略とは

日本が誇る老舗お菓子メーカーである江崎グリコ株式会社が、eスポーツに参画する。看板商品「Pocky」と、全世界で多くのプレイヤーに愛されている日本発の格闘ゲーム『ストリートファイターⅤ』とのコラボレーションが実現され、12月13日からアメリカで開催されるeスポーツの世界大会「Capcom Cup」と連動し、「Pocky K.O. Challenge」というスペシャルマッチが行われる。「Pocky K.O.」とは、プレイヤーが操作するキャラクターの体力ゲージの、消費済み体力と残り体力の比率が、ポッキーのチョコレート部分とビスケット部分の比率と同じ状態で、相手を倒したときに「Pocky K.O」と表示されることを指す。 今回のように、企業商品がゲームコンテンツそのものに入り込み、UI(User Interface)を変えるコラボレーションは極めて珍しく先進的な取り組みといえる。日本でも近年注目を集め始めたeスポーツへの参入、今回の企画や今後の展望について、江崎グリコ アシスタントグローバルブランドマネージャーの玉井博久氏に伺った。
管理者 | 1,431 view
堅実な理念と着実な経営で世紀を超える企業へ。不動産業界のアクセラレーターが抱く理念【後編】

堅実な理念と着実な経営で世紀を超える企業へ。不動産業界のアクセラレーターが抱く理念【後編】

杉本 宏之氏は24歳で起業し、わずか4年で当時経営していたエスグラントコーポレーションを上場させた。しかし、リーマン・ショックにより、400億円の負債を抱え、民事再生を申請。その後、再び起業し、シーラホールディングスをグループ7社、売上高200億円を超えるまでに大きく成長させた。また、メイクス、ヘヤギメ、ファンタステクノロジーなど、不動産ベンチャーに投資をおこない、売上高100億円を超える企業に成長させた。更に投資先のうちGAテクノロジーズ、ツクルバなどが新規上場を果たしている。直近では、トラスティーパートナーズやネクサスエージェント、アクティスアセットマネジメント、ガーネットなど新興の不動産企業にも積極的に出資を行い各社の事業グロースに大きく貢献し、不動産業界のアクセラレーターとしても高名だ。 後編では、杉本氏と公私ともに親交が深い株式会社サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏との対談を通じて、杉本氏の経営者や人としての魅力に迫る。
管理者 | 3,608 view
オンラインとオフラインが融合した顧客体験を オイシックス・ラ・大地、奥谷孝司氏が考える「企業が生き残るために不可欠なマーケティング」とは

オンラインとオフラインが融合した顧客体験を オイシックス・ラ・大地、奥谷孝司氏が考える「企業が生き残るために不可欠なマーケティング」とは

オンラインとオフラインを融合した世界が到来している。変わりゆく社会で企業が生き残るために必要なのは、リアルとデジタルの双方が密接に繋がった1つの世界と捉えた上で、マーケティング施策を考えていくことだ。デジタルシフト時代に有効なマーケティング手法とは、想定すべき消費者像とは、目指すべきビジネスモデルとは何なのか? 良品計画でヒット商品の開発やアプリ「MUJI passport」のプロデュースなどを手がけたのちオイシックス・ラ・大地株式会社に入社し、現在同社執行役員 統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌、店舗外販事業部 部長、COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務めるなど、リアル店舗とデジタル双方のマーケティングを手がける奥谷孝司氏に、株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト 兼 OMOコンサルティング部 部長の伴大二郎氏が伺い、デジタルシフト時代に必要なマーケティングについて語り合った。
管理者 | 363 view
日本の経験を活かしてシリコンバレーの技術者に 女性トップエンジニアが歩むキャリアストーリー

日本の経験を活かしてシリコンバレーの技術者に 女性トップエンジニアが歩むキャリアストーリー

世界17カ国93カ所に拠点を擁し、半導体製造装置のトップ企業として世界的に知られるアプライド マテリアルズ。アメリカ・シリコンバレーの本社には、日本法人であるアプライド マテリアルズ ジャパンでの経験を活かして転籍し、活躍しているエンジニアたちがたくさんいる。ここでは、日本でプロセスサポートエンジニアとして活躍した後、アメリカ本社でトランジスタ(半導体素子の一つ)技術のディレクターとして働く吉田 尚美さんにインタビュー。同社の最前線で活躍するトップエンジニアが歩んできたキャリアに迫りつつ、自身と同じような道を目指す人たちへのメッセージを伺った。
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